So-net無料ブログ作成
検索選択

「ゼロ」の伝説 加藤寛一郎 [書籍]

「ゼロ」の伝説

「ゼロ」の伝説

 
加藤先生で「ゼロ」というキーワードだけから、零戦の左捻りこみの話かと思ったらなんと小説だった。しかも内容は「現代技術で零戦を作ったら」というネタがべースト思われる。このテーマでマジメに技術的な話をしても面白くないから小説形式にしたんだろうか。登場する機体は外見は零戦そのままで、機体は複合材で作り重量オリジナルの1/3、エンジンはターボプロップで操縦系統はFBW。水平尾翼は全遊動式だそうだ。某掲示板の軍板でも似たようなテーマのスレがあったが、そことは違って専門家らしい技術的な記述は流石。ストーリーも唐突なところがあるけど、まぁそちらは主じゃないからいいのかな。でもエンジンの具体的な記述がほとんど無いのはちょっとズルイ。栄のサイズに納まるターボプロップはどんなものなんだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。